So-net無料ブログ作成
検索選択

はなびら餅(菱はなびら/たねや) [グルメ]

連休となり、落ち着いたので、お正月にいただいたお菓子について調べてみました_〆(。。)


平安時代に由来のあるお菓子”はなびら餅”。

DSCN1234.JPG

もともとは平安時代のお祝い膳といわれているそうです。

今の形は、平安時代の新年行事「歯固めの儀式」を簡略化したもので、餅からのぞく牛蒡は押鮎に、餅と味噌餡には雑煮に見立てられています。


自分がいただいたのは、明治5年に創業のお菓子屋さん、”たねや”(ホームぺージはこちら)の一品。


DSCN1235.JPG

中を見ると、紅白の色合いがキレイで見た目鮮やか。

牛蒡なんてお菓子にどうかと思うかもしれませんが、味噌餡ととてもマッチしておいしくいただけました♪

餅は、近江の羽二重糯米も使っているそうで、単独で食べてもかなり美味しいものでした(^^)

nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 8

明

綺麗ですね(*´∇`*)
そして、美味しそう♪
by 明 (2011-01-10 10:13) 

漂流人

お正月らしい食べ物ですね(^^)
食べてみたい~
by 漂流人 (2011-01-10 20:22) 

くま・てーとく

はなびら餠は、今の季節しか食べられませんよね^^♪
ぶっちゃけ、高い割にはそんなにめちゃくちゃ美味しいものではない気はするのですが(笑)、やっぱ、年に一度は食べておきたいです。
by くま・てーとく (2011-01-11 01:10) 

青い鳥

はなびら餅、老舗のたねやさんのものでしたら
間違いなく美味しいでしょうね。
こちらの有名な和菓子屋さんでも作っていますので
お正月には必ずいただきます。
by 青い鳥 (2011-01-11 15:45) 

ぼんぼちぼちぼち

お正月といえば花弁餅でやすね。
たねやさん あっしも好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-12 21:49) 

p-ani

はなびら餅? お正月につきもの?
?はて??となっていましたが、みなさんのコメントを読むと、メジャーな食べ物なのですね。私が知らないだけで、全国的なものなのかしら。 (^_^;
by p-ani (2011-01-15 12:56) 

ミラージュ

>明さん
美味しかったですよ♪
周りの餅だけでもいい感じでした(o^-')b


>漂流人さん
年末年始しか売ってないそうです。
彩りキレイで”お正月!”って感じですね。


>くま・てーとくさん
>今の季節しか
そうですよね~。
やっぱり期間限定ものというのが、より食指をそそるのかもしれません^^;
by ミラージュ (2011-01-15 15:01) 

ミラージュ

>青い鳥さん
いろんな和菓子屋さんで出てるみたいですね。
調べてみると色味も違うみたいで、機会あれば、来年は違うのを食べてみたいです。


>ぼんぼちぼちぼちさん
自分では買わないんですが、いただいたら嬉しいですよね♪
こういうの食べると、和菓子もいいな、と思います。


>p-aniさん
>全国的
どうなんでしょうね??
σ(^^)もよくわからないです・・・。
子供の頃は、こういうのを食べなったので知ったのは大人になってからです。
by ミラージュ (2011-01-15 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。