So-net無料ブログ作成

野菜栽培セット [ブログ]

先日購入した、伊藤園「お~いお茶 玄米茶」ペットボトル。

おまけでついていた、野菜栽培セットを育て始めてみました。

全6種類あり、買ったものについていたのは”スイートバジル”。


110622_132722.JPG


セットには、種と土(固形培土)が付属してます。

まずは、固形培土に水を加えると土が膨らんできます。

それをほぐして、ペットボトルの蓋に入れ、種をまいて、上から土をかぶせたら完成。

水を絶やさず、日当たりのいい場所においておきます。

(と、してくださいと説明文にありました)




で、先週植えたのがこんな感じになってきました。

110622_132740.JPG



発芽して1週間で植え替えをしなければならないとのことなので、

蓋よりちょっと大きなところに移転。


110622_170731.JPG



本葉が5~6枚まで育ったら摘み取って料理に使いましょう!

と表記されているので、もう少し育ててみます♪


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

漂流人

これは楽しそうですね~(^^)
飲料水の付録でここまで楽しめたら飲料水がタダみたいな物ですねヽ(^。^)ノ
by 漂流人 (2011-06-27 00:34) 

明

元気に育つといいですね♪
by 明 (2011-06-30 13:47) 

ミラージュ

>漂流人さん
おまけにはかなりの確率でつられるので、こういうのはこまりものです(^_^;)
他にも買っておいたのですが、知り合いにあげたのですが、まだサラダ菜が手元に残ってます。


>明さん
そうですね。
ただいま5cmぐらいです。気長に待ちたいと思います♪



by ミラージュ (2011-07-23 22:40) 

orange

ふと、アイコンが見えたので。
お伺いしました。お久しぶりです。
また天神祭ですねぇ。今年も花火見物は特等席ですか?
by orange (2011-07-24 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。