So-net無料ブログ作成
検索選択

あと一晩! 御堂筋イルミネーション [風景]

昨冬に続き、今回もなんとか日程ぎりぎりで撮影しに行ってきました。

(昨年の写真はこちら⇒

今冬は200mして約1.4kmとなった御堂筋イルミネーション

 ・期間  平成22年12月11日(土)~平成23年1月16日(日)
 ・区間  淀屋橋交差点~北久宝寺町3丁目交差点
 ・時間  17:00~23:00

前回は1月末までしていたのですが、今回は半月早い終了を迎えるようです。



基本イルミネーションは、昨年と同じく黄色LEDの「光の列柱」でした。

DSCN1242.JPG


今回は初お目見えのものがあり、その一つの「星屑エリア」。

DSCN1238.JPG
イチョウ並木4列の外側(歩道側)2列を、星屑のちりばめられたような並木がありました。


DSCN1240.JPG
星屑が5色に輝く「シンボルツリー」

DSCN1241.JPG
5色に輝く「宝石のラインマーカー」
(下の植え込みのLED)

昨年もキレイでしたが、LEDの色数や装飾もレベルアップしていて、彩り鮮やかで見ごたえ充分でした(o^-')b


●周囲のイルミネーションビル

DSCN1244.JPG
大阪ガスビル


DSCN1245.JPG
北御堂


あんまり車が通ってない方がいいなぁ~、と思って夜遅くに行ったのですが、寒くてシャッター押す指が震えてしまってました(^。^;;


これでこの冬のイルミネーションを撮るのが最後かと思うとちょっと残念です。

ヒルトンプラザ&ハービスENT クリスマスイルミネーション [風景]

今年は行ったことのないイルミネーションをたくさん見たかったのですが、結局去年より行けずじまいでした・・・(T-T)

シーズン最後のクリスマスイルミネーションの紹介です。

DSCN1210.JPG

大阪西梅田のヒルトン近くの交差点

両脇のビルのツリーをアップで見ると、


DSCN1205.JPG
●ヒルトンプラザ イースト


DSCN1207.JPG
●ヒルトンプラザ ウエスト

当日は寒かったんで、人もまばらで撮影しやすかったです。


で、撮影しに行ったときは、気づかなかったんですが・・・

昨年のブログ記事で確認してみると、

ウエストのツリーは、”上下がひっくり返っていただけ”というのがわかってちょっと残念な気持ちになってしまいました(^_^;)



その後、隣接するビルへと移動。

DSCN1208.JPG
●ハービスPLAZA


誰も人がいなかったのでビルがしまっているのかな、と思って外から撮影していると、中に人影があるのを見つけたので中に入って近づいて撮影。↓

DSCN1209.JPG
近くで見ると迫力あります。


このビルの上層階には、大阪四季劇場があります。

1000席を超える席数で立派だそうですが、いまだ機会なくいったことがありません(-_-;)

TWIN21 International Christmas Market 2010 [風景]

今回は、大阪市の東にあるOBP(大阪ビジネスパーク)のTWIN21のイルミネーションです。

25周年を迎えようとするTWIN21の南プラザが会場となっています。

DSCN1211.JPG
ドイツ、ポーランド、リトアニア、ウクライナ、インドなど各国のクリスマスグッズが販売されていました。


DSCN1213.JPG
ゲートそばにある「メリーゴーランド」


野外の会場なので、暖かい「グリューワイン」、ハンガリーのシチュー「グーラッシュスープ」、ドイツの焼きソーセージなどの食事ができるようになっています。


月日:11月26日~12月25日
時間:月~木/12:00~21:00
   金/12:00~22:00
   土日祝/11:00~22:00


DSCN1214.JPG
1万5千個のイルミネーションに輝くツリー



せっかく行ったので、道を挟んで向かいのビルも行ってきました。

DSCN1212.JPG
IMPビルのクリスマスツリー

今日は、前回の梅田と違って人が少なく撮影には全く困りませんでした(^o^)

HEP FIVE Christmas Fantasy [風景]

今回のイルミネーションは、梅田「HEP FIVE」です。


DSCN1198.JPG
建物の正面には、色の変化するBOXと光のカーテンを設置し、入館する人を迎えてくれます。
(LED2万5000個~3万個)


DSCN1195.JPG
BOXで構成された3D空間の中にクリスマスの箱庭の世界を表現。

時間が早かったので、人でいっぱい過ぎて全容がキレイに撮れませんでした(>_<)


DSCN1196.JPG
ホロジュエルを使用したツリーや、LEDの照射で様々な色に変化する幻想的な世界。毎時00分・15分・30分・45分には、この中を幸せをハコぶトラックが疾走するそうです。

月日:2010年11月19日~12月25日
時間:17~24:00


12/15~12/25の期間は、HEP観覧車の乗られた方には、抽選でHEP FIVEのオリジナルクリスタルグルメチケットがもれなく当たるみたいです。

NU chayamachi 2010 [風景]

今回の更新は、梅田の『NU chayamachi』。

DSCN1192.JPG
建物の入り口、1階エントランス付近

DSCN1194.JPG
そびえ立つ【Shining Golden Tree】

高さ4mの円錐形クリスマスアートツリー。
ホワイトとレモンゴールドLED5000球が使用)

期間/11/17~12/25
時間/16:00~24:30

DSCN1193.JPG
エントランス脇にたたずむ、輝くサンタクロース


この他にも『NU chayamachi』さんでは、3Fテラスにて12月の週末のみ、クリスマスキャンドルを設置されているそうです。

時間/17:00〜20:30


OAP Bright Christmas 2010 [風景]

OAP(大阪アメニティパーク)に行ってきました。
ここでは、クリスマスイベントとして「Bright Christmas 2010 ~Fairy in wonderland~」を開催してました。

「~Fairy in wonderland~」の名の通り、妖精の国が出現。約20万球イルミネーションで出迎えてくれます。
いなくなった妖精のリーダーを探す、「妖精ニコラをさがせ!」が実施中。
マップを入手して、ニコラを見つけると特典もありますよ~。

ではでは、妖精の国をご紹介~(^.^)

DSCN1178-2.JPG
【Fairy Tree フェアリーツリー】

ワンダーランドへの旅のはじまり
高さ5mのポインセチアとLEDで作られたクリスマスオーナメント。


DSCN1182.JPG
【Fairy Gate フェアリーゲート

ワンダーランドへの入り口
2本の石柱を介してワンダーランドへの入り口へと導くゲートサイン


DSCN1183.JPG
【Fariy Tunnel フェアリートンネル

全長100m、約10万球のLEDを使った光のトンネル。
妖精が棲むトンネル。

点在する妖精の中から、”ニコラ”を見つけるとフェアリーカードが入手できるかも。

DSCN1187.JPG
【Wonder Tree ワンダーツリー】

高さ5m、ピンクホワイトに輝くツリー。
その周囲を約5万球の青色LEDを使った「光の小川」が流れています。

DSCN1200.JPG
ワンダーツリー周辺の川辺でくつろぐ、動物たち。
首を動かしているんですが、写真では伝わらないなぁ(^_^;)

●開催期間:2010年11月18日(木)~12月25日(土)
●点灯時間:16:30~22:30

ブリーゼブリーゼ 2010年冬 [風景]

昨年、このブログをはじめるきっかけとなった、冬のクリスマスシーズンがやってきました。

昨日は時間があったので、夕方にバイクを走らせて撮影に行ってきました。

今年の第1弾は、大阪・西梅田。

DSCN1172.JPG
『ブリーゼブリーゼ』
全く行く用事がなくて前を通ったことしかなかったのですが、撮影のために始めて入館しました。


DSCN1175-2.JPG
入ると目の前にそびえ立つのが、こちらのシンボル「ブリCH(ブリチャン)」。
写真では見たことあったのですが、かなりでかいです;・ロ・)!

その彼(彼女?)がクリスマス装飾されてました♪


DSCN1173.JPG
2階からの「ブリCH(ブリチャン)」。

エスカレーターで相当高い1階部分を上へ移動。
2階でやっとボディの正面ぐらいに到達。


帰宅後に調べて見ると、全長12メートルのマリオネットで、コンピューター制御により手を上げるなどさまざまな動きができるとのこと。
いつ動くのかはわからなかったですが、どの程度の動きをするのか、ちょっと興味あります(*δー+δ)キラッ


DSCN1176-2.JPG

『ブリーゼブリーゼ』さんでは、12月に無料でウィークエンドコンサートを開催予定。
ジャズ、シャンソン、ゴスペルなどが楽しめ、19(日)、25(土)にはスペシャルライブも行われるとのこと。

月日:12/5,18,19,23,24,25
時間:13:45~/15:15~/16:45~(各回30分)
会場:1Fメディアコート

続・奉納花火・天神祭 [風景]

前回の続編です。

大阪の夏を彩る大阪天満宮(大阪市北区)の天神祭が25日の本宮を迎え、約5千発の奉納花火が夜空を焦がしました。

その撮影してきた一部です(^.^)

DSCN1041.JPG

DSCN1044.JPG

DSCN1046.JPG

夜景モードや夜景ポートレートモード、打ち上げ花火モードなど、いろんな撮影モードを試しながら撮影しました。

DSCN1024.JPG

撮影場所移動の前に撮った、川沿いと橋上

警察による道路規制で車は通ってませんが、人が歩ける場所は人の山でした・・・。



で、花火の続きです。

DSCN1070.JPG

DSCN1072.JPG

DSCN1073.JPG

いろんな色や種類の異なる花火の同時爆発など、撮れた画像を見て改めて豪華だったんだなぁ、と再確認。


DSCN1076.JPG

DSCN1078.JPG

体に響くぐらいの大音響のラスト間際の花火!
あまりにもたくさん同時に打ち上げられすぎて、光の塊と化してました!!

ただ、打ち上げ花火はラストがわからないので、コレか?コレか!
と思いながら撮影&肉眼視してました(^^)

皆さんはどの花火がお好みですか??


奉納花火・大阪天神祭 [風景]

7月25日、大阪の夏を彩る天神祭の奉納花火撮影してきました(^^)

天神祭は、全国の天満宮で催される祭りですが、大阪天神祭は日本三大祭(他:京都の祇園祭、東京神田祭)の一つ。

25日の本宮の夜は、大川(旧淀川)に約100隻の船が行き交う船渡御(ふなとぎょ)が行われ、日没ごろから奉納花火があがります。

DSCN1026.JPG

大阪城をバックにして



では、時間を追って載せてきます。

DSCN1018.JPG

花火を待つ見物客(大阪市内、大川沿い)
けっこう早い時間からみなさん陣取ってます(^_^;)

この見えてる場所にたどりつくための道もすでに混雑状態・・・。


この日の大阪市は今年最高となる36.7度を観測したみたいで、外で待ってる人たちは暑さとの闘いだったと思われます。

DSCN1020.JPG

川には、いろんな船が行き交ってました。

川上にせり出したところは、有料観覧席だと思うんですが・・・。

DSCN1017.JPG

横断旗にチキンラーメンと書いてある船。
キャラが載っているので目立ってました(笑)


船上はすごい特等席だけど、途中で降りれないのが大変そう(^。^;;
おそらく数時間は座りっぱなしでしょう。



いよいよ、花火開始です。

DSCN1025.JPG

最初は空も少し明るかったけど、すぐ暗くなりはじめます。

DSCN1028.JPG

DSCN1033.JPG

見てると撮れないし、撮ってるとゆっくり見て楽しめないんですよね、花火って(^_^;)


DSCN1035.JPG

むっちゃキレイな花火なんですが、
派手な花火ほど、光がきつくてなかなかうまく撮れません。
花火ってムズカシイ(>_<)


この後、場所移動して違う角度からの花火を撮りに行きました♪
それは次回へ。

涼感 in 大阪 [風景]

先週末、各地で梅雨が明けて、一気に暑くなりました・・・(><;)。


熱中症などがニュースでもとりあげられてます。



DSCN0798.JPG


こういう水の流れを眺めることで、気分的に涼しく癒される感じがしませんか??


ここではマイナスイオン?が出てるかどうかはわかりませんが・・・。








わざわざ遠出してコレを見に行ったのかと言われれば、


全くそうではなく、


かなりの近場。








少し広範囲でみると、


DSCN0799.JPG


こんな感じ。


大阪の方ならすぐわかるかも)








で、上を見上げれば、



DSCN0800.JPG


このビルが建っています。


梅田スカイビル。


バイクに乗れば15分もかからない近場なんですv(^-^)v



(昨年、ここのクリスマス写真を撮ったときの記事はこちら↓

梅田スカイビル ドイツ・クリスマスマーケット



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。