So-net無料ブログ作成

野菜栽培セット [ブログ]

先日購入した、伊藤園「お~いお茶 玄米茶」ペットボトル。

おまけでついていた、野菜栽培セットを育て始めてみました。

全6種類あり、買ったものについていたのは”スイートバジル”。


110622_132722.JPG


セットには、種と土(固形培土)が付属してます。

まずは、固形培土に水を加えると土が膨らんできます。

それをほぐして、ペットボトルの蓋に入れ、種をまいて、上から土をかぶせたら完成。

水を絶やさず、日当たりのいい場所においておきます。

(と、してくださいと説明文にありました)




で、先週植えたのがこんな感じになってきました。

110622_132740.JPG



発芽して1週間で植え替えをしなければならないとのことなので、

蓋よりちょっと大きなところに移転。


110622_170731.JPG



本葉が5~6枚まで育ったら摘み取って料理に使いましょう!

と表記されているので、もう少し育ててみます♪


ワンピース@入浴剤 [ブログ]

先週末、日本橋に行ってきました。
用事があって行ったんですが、早めに終わったのでお店を散策してきました。


そしたら、あるお店で漫画”ワンピース”の入浴剤を見つけてしまいました♪

以前にネットで知ったときは、悪魔の実の能力者シリーズで、エースの”メラメラの湯”や青キジの”ヒエヒエの湯”などがあったんですが、一度も売っているのを見かけることなく終わってしまいました。

買えなくてかなり残念だったんですが、今度は違うキャラクターが発売されてました!



”ワンピースダンディバスソルト”

110511_164036.JPG

・柚子の香り”サンジ”
・笹竹の香り”ゾロ”



そして、

110511_164048.JPG

・ラベンダーの香り”ミホーク”
・ホットハーブの香り”シャンクス”


どんな色になるのか楽しみだなぁ~、
と思っていたら、裏面にちゃんと書いてありました・・・(^_^;)


パッケージの色通りみたいです。

・サンジ⇒イエロー
・ゾロ⇒グリーン
・ミホーク⇒パープル
・シャンクス⇒赤オレンジ

って書いてありました。



シャワーばっかりでほとんどお湯をためないのですが、
今度疲れきったときに使ってみたいなぁと思います(^^)v

ワンピース&ユニクロ [ブログ]

先週末、チラシでユニクロでワンピースのTシャツが売っているのを見て出かけてきました。

といっても徒歩の距離なんで、出かけるというほどでもありませんが(^_^;)



いろいろありました!

名シーンのイラストが入ったものは、思わず心の中で叫んでしまうほど(^.^)

(連載ではもう一年前以上ですが、)テレビ放送では最近見せ場の多かった、エース。

彼のも何種類かありました。



ただ実際に着るとなるとあまり派手なのは着にくいので・・・。


image002.jpg

結果、これを購入。

横のラインの入ったTシャツに見えますが、

実はルフィの腕が伸びている、というものです(^^)








で、こちらは先日行ってきたユニクロです。

110313_165602.JPG

日本初のユニクロ・グローバル旗艦店、心斎橋店。

ミナミ方面では、日本橋には行くんですが、

こちらには昨年10月に開店以来、最近まで行ったことありませんでした。



110313_172653.JPG

吹き抜けを上下するマネキンたち

行ってはみたものの、

グローバル店は何が他と違うのか店内ではよくわかりませんでした(^_^;)

謹賀新年 [ブログ]

あけましておめでとうございます。


今日は6時半ごろに起きて初日の出を撮ろうと思っていたのですが、東側に雲が多くてダメそうでちょっと残念。

DSCN1228.JPG

明け方に光る月を撮ってみました。
窓を開けると空気がすっごく冷たい・・・。


実家でお雑煮を食べるので、バイクに乗って出発。

DSCN1229.JPG

途中で、いつもの大阪天満宮で初詣してきました。

元旦の朝は、大晦日とは打って変わって静か。

初詣客も少なくゆっくりと参拝できました。

お守り買って、お願いごとを書いたお札を入れて帰ってきました。


今から朝ご飯です♪


皆様、今年もよろしくお願いいたします m(__)m

名称募集 締め切り間近 [ブログ]

前から知ってはいたんですが、全くいい名前が思いつかず、応募できていなかった名称募集。

つける名前はコレ↓

『JR大阪駅北側の再開発地区「梅田北ヤード」』

です。


開発プロジェクトによると、「大阪駅周辺で最後の一等地」と言われる約24haの土地。

JR大阪駅のすぐ近くにありながら、今まではあまり用のなかったというか、縁がなく行く必要のなかった地域がかなり変るだろう計画です。


DSCN0814.JPG
見にくいですが、この写真の右上クレーンのところ辺りが大阪駅北側ビルの工事現場。
(2010/5/9撮影)


DSCN0297.JPG
これはその北側ビルの建設現場を、真北から撮ったものです。

(2009/12/18撮影)


7月にここに建設されるホテルもインターコンチネンタルホテル(本社・英国)に決まりました。関西&大阪初らしいです。


といっても、利用機会はほとんどないと思うので、それ以外の気軽に利用できる施設が多くできると行きやすいです(^.^)



で、肝心の名称公募は平成22年10月15日(金)まで。

12月から1月にかけて一般投票されるそうです。

選ばれなくても、応募者の中から抽選でプレゼントもあるみたいなので、残り数日中に応募したいと思います。

応募詳細⇒http://www.osakacity.or.jp/naming/

皆さんもぜひ応募しましょう!



●大阪駅開発プロジェクト関連ホームページ

http://www.westjr.co.jp/connection/2011osaka/

http://2011osaka.com/

http://kita-yard.com/index.html

7インチ液晶画面のプレーヤー [ブログ]

届いたまま数ヶ月近く放置していた物をついに開封しました。

DSCN1107.JPG

もともと違うものを応募していたはずで、第2希望で選んだかもしれませんが、全く記憶になくて(当選もとの雑誌は買った記憶はありますが(^_^;))、手をつけずに放置してました。

DSCN1108.JPG

商品名は”ドでかAV BANK”というそうで、『7インチの大画面液晶を内蔵した映像再生プレーヤー』らしいです。

ネットで調べると、実売15800円で発売してるみたい。

意外といい値段の物当たったな♪という感じですかね(^^)

機能としては、

●音楽再生:MP3、WMA形式

●ムービー再生:AVI / MPG / FLV / MP4 / MOV / PMP / DAT / VOB / MPG / RM / RMVB

●フォトビューワ:JPEG、GIF、BMP

●ボイスレコーダー:MP3方式

●ディスプレイ・解像度:7インチ・ワイドスクリーン、800×480pixel

●内蔵メモリ:8GB

●対応外部メモリ:microSD

●スピーカー内蔵

DSCN1109.JPG

けっこういろんなことができるみたいですね♪

買ってまではどうかと思いますが、今回は雑誌代とハガキ代しかかかってないし、いいかも(^^)

ただ、初回充電が8時間、とのことなのでまだ充電中で使えてませんが・・・・・・(>_<)

似顔絵@献血 [ブログ]

先日、久しぶりに献血ルームに行ってきました。

もともと年に1、2回ぐらいとあまり頻度は高くなかったのですが、今回は興味あるイベントに惹かれて、その日を狙って行ってきました(^^)

そのイベントとは、”似顔絵”サービス。

20100805_02b.JPG

これを求めて、ある献血ルームに行ってきました。
初めての場所だったので、前日にしっかり道を調べて準備♪

ルームに着くと、いつも通り成分献血。
今回は血小板を頼まれました。

問診・採血がすんで、少し待ってベッドに横になると、持参のMP3プレーヤーで音楽を聞きながら睡眠。
あっという間に終了(といっても60分はかかってますが)です。

さて、やっと終了したので、受付に行って待ちに待った似顔絵の申し込みです♪
2人待ちと言われましたが、これこそが今日の主目的なので当然待ちます(^^)


待合で雑誌を読みながら待っていると、成分献血者への物品を持ってきてくれました。
一番使える、歯みがきセット。

20100805_03b.JPG


係りの方から、今回はもう一つ袋をいただいたのですが、献血10回記念品とのこと。
言われるまでそんなのがあるとは知りませんでした;・ロ・)!!
まあ、もらえるものはもらっときます。

帰宅後、開けたらこんなのが入ってました↓

20100805_04b.JPG

ガラスのおちょこ。
使わないでしょう・・・。


ベンチに座って待ってましたが、待合内のスペースで似顔絵を描かれているので、順番が近づいてきているのがよくわかります。

描いてくれるのは、京都の大学のマンガ学部の学生さん。名前は堀内翠さん(ブログで名前を書いてもOK、と了解済)。順番が来たので、呼ばれてスタート。

おしゃべりしながら描いてくださったので、15~20分はかかっていたと思うのですが、時間は気になりませんでした。二人の学生さんで週代わりで献血ルームで描いてるそうです。

DSCN1089.JPG

できあがりは、こんな感じです。満足(^^)v
なかなか似顔絵なんて描いてもらう機会なんてないし、いい記念になりました(o^-')b

σ(^-^)が見ている間は、休みもいれず連続して描かれていたので、かなり大変そうでした。
ホント、お疲れ様でした。


もう一人の方は、少し画風が違うとのことなので、また行ってもいいなと思っちゃいました。





バイクの日(8月19日) [ブログ]

(もう終わってしまいそうですが)今日、8月19日は語呂合わせで「バイクの日」だそうです。

制定されたのは、1989 年(平成元年)ということなので、けっこう古いですね。
交通事故の増加を防ぐために当時の総務庁(現在の総務省)交通安全本部が定めたそうです。

当時は今とは違いバイクの台数も多く制定も意義が大きかったのかもしれませんが・・・。



日本のバイクの販売台数はピーク時の1980年代から比べると約10分の1近くにまで激減。保有台数で比較してもその時の3割以上減、とのこと。

ということは、持ってるバイクを丁寧に乗り続けて、買うとは中古車をという人が多くなっている、ということなんですかね。


ちなみにσ(^-^)が今の乗ってるのです↓(中古で購入しました)

20100819.JPG

お茶系飲料アンケート [ブログ]

先日、ネットをしていたらこんなアンケートを見つけました。
皆さんは、何のペットボトルを飲まれることが多いですか??

ネットリサーチ・インターネット調査のマイボイスコムさんの自主アンケート「お茶系飲料(第3回)」。
有効回答数は1万5582人。男女比は46対54。

petbotlle.gif
マイボイスコムさんより拝借

上位5つだけで72.8%という占有率!!
かなり偏ってますね(^_^;) ここまでとは思いませんでした。

●1位;お~いお茶:1989年発売開始
●2位;爽健美茶:1993年発売開始
●3位;伊右衛門:2004年発売開始
●4位;生茶:2000年発売
●5位;十六茶:1985年発売開始

調べてみると、けっこう年季のあるブランドが多いとわかります。
いい物だから残ってきたのか、残ってきたから選ばれるのか・・・。
まあ、アンケート結果なので多少の誤差はあるでしょうが、この5強はすごいことには変わりはないでしょう。


自分で買う時は、いつもなんとなく選ぶんですが、”伊右衛門”を選ぶことが多いかも。
最近気に入っているのは、アンケートに個別名称として載っていませんが、”爽健美茶・黒冴”。味もパッケージも好きで手にとってしまいます。

上に記載されたものに限らず、お茶のCMで思い出すことといえば、キレイな女優さんを起用しているということ。
中でも”爽健美茶”はσ(^^)には記憶に残るものが多いです。
そのいくつかを紹介してみると・・・、


souken-honjo.jpg
一つ目は、2代目キャラクターの本上まなみさん♪
このCMがきっかけで彼女は癒し系の代表格として認知されました。


souken-matushita.JPG
二つ目は、現在のNHK連続テレビ小説 「ゲゲゲの女房」で主演されている松下奈緒さん♪
当時からすごくキレイだったので注目していたのですが、このCM出演のあとは音大受験のため芸能活動をされていなかったと、後で知りました。


souken-kuriyama.jpg
三つ目は、栗山千明さん。
既にハリウッドデビューしていた彼女が、昔していたクラシックバレエを披露してくれました♪

皆さんはどんなCMが印象に残ってますか??

ローソン エヴァンゲリオンキャンペーン 2010 [ブログ]

http://www.lawson.co.jp/eva/index.html

4月27日からローソンで開始された、「エヴァンゲリオンキャンペーン」。
新劇場版:破 Blue-ray&DVDの発売記念企画。

●先着でもらえる数量限定プレゼント:対象のお菓子を二個購入で、キャラクターイラスト入りのクリアファイル(全6種)がもらえるというもの

●タイアップ商品:応募券付きで抽選でアスカ・フィギュアが当たるというもの

●一番くじコンパクト:1回くじを引くと商品が当たるというもの

などがあるのですが、とりあえず27日の晩に帰宅途中でローソンによってみました。
ファイルをもらうためのお菓子を見てみると、ウエハースは全滅。(ブログをみると箱買いしてる人が多数いたようで・・・。)
σ(^^)もファイルのためにポテトチップを手に取り、気になった商品”にんにくラーメンチャーシューぬき”と購入。

DSCN0794.JPG
綾波と惣流(式波)♪

DSCN0795.JPG

まだ全く食べてないので、味は不明です(^_^;)
GWにゆっくり味わいたいと思います(^^)


帰宅して、買ってきた商品をデジカメで撮ると、やっぱりもう一人の女性キャラをそろえないとダメかな?(^_^;)と思い直して、28日の出勤前にローソンで残りの真希波分のお菓子を購入。

DSCN0796.JPG
真希波ゲットで3GIRLS♪


28日帰宅時にローソンによるとクリアファイルは完全になくなってました;・ロ・)!!
実施期間は5月10日までなのに、2日間ももたないなんて人気ありすぎなのか、皆が買いすぎなのなのか・・・。

恐るべしエヴァ、そして(うまくがっつり儲けた)ローソン(-_☆)

そして、またもやつい買ってしまった(いや、買わされてしまった)自分・・・(>_<)

DSCN0797.JPG

ほんの一部しか買ってませんが、実際のところメモリーカードケースが一番普通に使えそうです(^.^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。