So-net無料ブログ作成

ブルームーン [ブログ]

前に何かで読んで覚えていたはずが、すっかり忘れていた今晩の月。

そう、「ブルームーン」。

1カ月に2度満月が見られることも珍しいのに、今年2010年は1月と3月と2回も見られるという。

ネットしてたら書いてる方がいて、思わずカメラを片手に家から飛び出しちゃいました!

こういう珍しいことって、見れるとなんかうれしくなります。

なりません?

久しく、月をゆっくり眺めることなんてなかったな、と思いつつ撮影してみた、「ブルームーン」 at 大阪。

DSCN0698.JPG
見れて良かったです♪

『本来、大気中の塵の影響により月が青く見えたことを「ブルームーン」と言っていたが、1946年に「Sky & Telescope」誌の誤解により、ひと月のうち2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶようになった。 このとき、特に1回目の満月を「ファーストムーン」、2回の満月を「ブルームーン」と呼ぶ場合があるとされるがあまり厳密ではなく、珍しいことのたとえとして「ブルームーン」と呼ばれるようになった経緯を考えれば、どちらの満月も「ブルームーン」である事に違いはない。  「ブルームーン」は、断定は出来ないものの、3年ないし5年に1度の周期で起こる。』
Wikより

ジョーシン GUNDAM’S ガンダムズ 日本橋店 [ブログ]

先日、用事があって大阪の誇る電気街、日本橋に行ってきました。
早めに着いて時間があったので、ジョーシンの
ガンダムズ日本橋店』へと足を運んできました。

ブログを読ませていただいている何人かの方が、ガンプラを
作ったり、妄想したり、サークルを作っていらして、自分でも
ちょっと懐かしくなって久しぶりに・・・。

DSCN0352.JPG
1/1等身大18メートルの巨大なガンダムの看板
(昨年のお台場の等身大立像にはかないませんが(^_^;)
あの迫力は、行かなかったら後悔するとこでしたよ、ホントに。)

DSCN0353.JPG

1Fは、フィギュア、アパレル、食玩 、映像作品、ゲームソフトなど。
2Fは、プラモデル、ガレージキット、塗料など。

あまりの物量に結局何も買えずに時間切れ・・・。
今度、改めて行きたいなぁ~と思いました。

皆さんも大阪に来る機会があれば、ぜひ一度!♪

2010 [ブログ]

HAPPY NEW YEAR 2010
あけましておめでとうございます。

あるブログで、『2010年のきみを表す漢字は』 というのが
あったので、やってみると・・・、


2010 kanji



という結果になりました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・゜

『運』

「これまで頑張ってきたことが実を結んだり、運命の人と出会ったり、昇給・昇進したり…なんか、いいことたくさんある予感!
 この一年は、「運」がすべて。あのね、幸運って、タイミング良く訪れるものなんだって。だから、チャンスを逃したらあんまりそのことは深追いしないように気をつけて。頑張り損になっちゃうから。流れに任せて、ラクラクハッピーを掴んじゃお☆ 」
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・゜

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。