So-net無料ブログ作成

人民元の切り上げ [投資]

昨日は本屋に行ったので、購読紙「マネーポスト」を購入してきました。

DSCN0869.JPG

以前はいろんな雑誌を読んで勉強していたのですが、今は忙しい&成績が思わしくないということで、ほぼ手付かず状態(保有したままほったらかし)になっています。


しかし、この休日中に『中国人民銀行(中央銀行)が人民元相場の弾力性を高めると19日に発表』したことによって、また気にせざるをえなくなりました。

2005年にそれまでの人民元の固定相場制に終止符をうった時は、手持ちの中国株が上昇をした記憶があります。
なので、最近は全くチェックしていなかった中国株の指数や株価を期待を込めながら見守りたいと思います( ̄ー ̄


DSCN0870.JPG
当時の中国株銘柄情報誌(2006年と2007年版)


ただ、人民元を切り上げると円高もつられて起こる傾向があるということなので、せっかく戻りかけた日経平均株価はまた下がっちゃうんでしょうねぇ(^_^;)
ということは、円建ての資産価値は下がってしまうのかな・・・・・・。


数年前から毎日読んで勉強させていただいている『為替王』さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/
そのブログ内の中国人民元切り上げの記事
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/51682144.html
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。